FC2ブログ

スポンサーサイト


SHINY DAYS延期

SHINY DAYSが4月下旬に延期したのは折り込み済みなので驚くべき事ではないんだけど叔母風呂が倒産したことは驚くべき事
サポートは続けていくみたいなのでSHINY DAYSが最終作になって活動停止(?)が正しいのかな?
声優のスケジュールの都合で収録が遅れたけど声優を変更しなかった為に延期→体力続かずあぼん
ぬまきちは一年くらい給料を貰わずに製作していたようなので相当資金繰りが苦しい中で頑張っていたみたい

声優の都合で終わりになるくらいだったら変更するという選択肢はなかったのかなぁ
と思ったけど言葉が変更になったら私は買わないので他のキャラのファンも同じだろうし
現実問題として変更はリスクの方が高いから今回の事態になったのか><

エロゲメーカーは自転車操業なところが多いみたいだけど叔母風呂はSTACKの方が順調な経営をしていると聞いていたから大丈夫だと思ってたけど
最近はそうでもなかったってことなのかもしれない。
アリスですら体力がなくなってきているとの噂も聞くので18禁、全年齢問わずゲーム業界には厳しいんでしょうね
特に叔母風呂はフルタイムアニメを使ったゲームなので制作費もバカにならないだろうし。

サポートは続けるとの事だけどバグの修正はきちんとしてくれるのかって不安がよぎる
多少の不具合はいいとしてもまともに動かないとかは勘弁して欲しい
スクイズHQも時々フリーズするのは放置だったしなぁ

シャイニーが最終作になるって事は完全版スクイズの発売が無くなってしまうと言うことなので哀しい(´・ω・`)
削除された言葉√はお蔵入りしてしまうのか。。。
関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

叔母風呂の倒産はビックリでした。
有名なメーカーだしソフトも売れてるイメージでしたから。
やっぱりフルタイムアニメや
延期しまくってる分資金繰りが厳しくなったんでしょうね。
続きものは声優が変わるとファンが買わなくなるから
作る側としてはリスクが高いのかもしれませんね。

アリスですら体力がヤバいとはゲーム業界の将来がちょっと心配に・・・
自分らとしてはなるべくゲームを買ってメーカーに貢献するしかないのかな?

シャイニーはしっかりしたものが発売されて欲しいですね!

 

延期が決定したのは、あぁやっぱりw
とおもったのですがまさかの解散とは思いませんでした><
実はリアルタイムでニコ生見ようと思っていたのですが、タイムシフトつくからいいやwと思っていたら、
まさかの延期&重要なお知らせ、かつまさかのTSでぬまきち音声聞けない罠(;ω;)

叔母風呂作品は他メーカーと違ってアニメーションが入ることもあって容量やらバグやらで
普通の作品を作るのとは違う苦労がありそうですね。。。

TSコメント見てて思ったのですが、延期に対する謝罪を、
的な内容が目立ったのですがそこまで責められることなんですかね?
当然販売店や流通には迷惑かかりますけど、ユーザー側にはそこまで言える立場じゃないと思うんですけどね(´・ω・`)

とりあえずはシャイニーのバグなし・・は無理としても、発売はしてほしいものですね。

Re: タイトルなし 

>スイジョウさん
延期は普通に受け止めましたけど倒産には驚きました
スイジョウさんが言われるようにゲームの売上は悪くないみたいでしたけど
クロイズでホモ√を入れたりしてユーザーの反感を買ったせいで
スクイズHQの売上に響いたのも度重なる延期と合わせて資金繰りを苦しくさせたのかもです
フルタイムアニメはコストに見合った売上を出しているかというと
必ずしもそうではないですしゲームがダメでも言葉グッズで回収するという
商法も要因の一つにあるかと思われます

声優の変更は引退や病気等で耐えられない人もいるので安易に変更できないですよね
コスト重視で変更しても売れなければ意味がないだけにリスクの方が高いと思います
今回の破綻のきっかけが声優にあることを考えると難しい問題だと感じました

業界屈指の優良企業のアリスですら厳しい状況なのは心配ですよね
元々エロゲ市場は極めて小規模な市場で少ないパイを多くのメーカーが取り合ってましたが
増加する割厨の存在と規制の影響も大きいと思います
なので似たような純愛ゲの増加と特典商法で一部のユーザーの複数買いに頼るという
決して健全ではない流れになってきているのも問題だと感じますね
声の大きいユーザーに媚びた結果、多くのユーザー離れを招くことになりますから。
私達が出来る事と言えば新作を買うこととグッズを買うことくらいしかないですね
理想はメーカー直販でゲームを買うことなんでしょうけど(中間搾取が無い為)
エロゲメーカーに個人情報を与えるのには抵抗もあるので難しい><

>シャイニーはしっかりしたものが発売されて欲しいですね!
大きな期待は出来ませんけどバグが少ないことを祈るばかりですw

Re: タイトルなし 

>Notaさん
私も延期は余裕で受け止めましたw
訓練された叔母風呂ユーザーは延期がないなんて思ってませんからw
しかし解散(倒産)には本当にビックリしました

タイムシフトでぬまきちの音声聞けなかったですか?
不具合でもあったんでしょうかね

フルタイムアニメは紙芝居エロゲとは労力と技術が全く違うのでバグが多くなるのは
仕方がないですけどギガパッチを配布したりするのはいただけないw
度重なる延期とクロイズでのホモシーンでユーザー離れを招いてスクイズHQの売上に響いたのも
今回の件の要因の一つかと思います。
ユーザーに媚びる必要は全くないですが同人ではないのでニーズに応える事も必要かと。
おかげで未だにクロイズを買う気が起きない私みたいなのもいますしw


>延期に対する謝罪を、的な内容が目立ったのですがそこまで責められることなんですかね?
営利団体である以上は利益を上げないといけないので告知した発売日を守る事は
企業としては当然の事だとは思いますが謝罪を求めるのは違うと思います

>当然販売店や流通には迷惑かかりますけど、ユーザー側にはそこまで言える立場じゃないと思うんですけどね(´・ω・`)
「嫌なら買うな」とは言えないのが辛いところですが、仰るとおりユーザーが延期した事について
謝罪を求めるのは筋が違いますね。購入後に発生した不具合等には文句をつけてもいいと思いますが
延期に対して不満があるのなら買わなければいいと思います
ただ、延期を繰り返す事で小売は仕入れを減らすでしょうしユーザー離れを招く一因になるので
延期はしないに越した事はないとは思います
推測に過ぎませんけどニコで延期を責めたり謝罪要求コメをしている人は元々買うつもりがない人ではないかと。
ここ数年のニコユーザーの劣化は酷い。

>とりあえずはシャイニーのバグなし・・は無理としても、発売はしてほしいものですね。
バグがあるのは覚悟しますが修正パッチ等の対応をきちんとしてくれるのか不安があります
発売はさすがに大丈夫かとw(シャイニーの売上を見込んで融資を受けているので

トラックバック

http://maxpure.blog79.fc2.com/tb.php/376-b5305aa1
